通販王国九州
2010年01月18日
なみログ at 23:32 | 経済
九州は通販王国だといわれる。
今日もお客様のところでそのようなことをいわれた。
大阪に行っても、東京に行っても、名だたる通販会社が九州の会社ということで、話題になる。
といってもだ。通販王国九州=佐賀では決してない。
通販王国九州=福岡・熊本
を指すだろう。
佐賀県内でも通販を事業の柱とする会社がいくつかあるが、もう少し挑戦する会社が増えてもよくはないだろうか。
ひとつは、我々販売促進、マーケティング支援会社が、これまで通販のビジネスモデルを知らなかったばかりに、提案や支援をするチャンスがなかったというのもあるだろう。
そしてまたある側面としては、佐賀という土地は、景気が急激に良くなることもないが、逆に不況のあおりを喰らうのも、他都市に比べるとちょっと緩やかなのかもしれない。
通信販売という手法は、会社の周りの市場だけを相手にしていも到底おっつかない、事業が成り立たない、というやむにやまれぬ理由から、挑戦をせざるをえなかった会社も多いはず。もちろん、良い商品をもっと多くの人に買ってもらいたいという商品ありきの理念もあってのことだが。
実は、通販へ取り組むことの価値は、単に右肩上がりの市場であるとか、売上が上がる、利益が出るという実利以外にも、大事なところに価値がある。
それは、通販のビジネスモデルを知ることは、商売の原点を振り返ることにもつながるということだ。
それが、店舗経営や営業販売や商品開発、プロモーションをよりよくするための方策につながる。
今日もお客様のところでそのようなことをいわれた。
大阪に行っても、東京に行っても、名だたる通販会社が九州の会社ということで、話題になる。
といってもだ。通販王国九州=佐賀では決してない。
通販王国九州=福岡・熊本
を指すだろう。
佐賀県内でも通販を事業の柱とする会社がいくつかあるが、もう少し挑戦する会社が増えてもよくはないだろうか。
ひとつは、我々販売促進、マーケティング支援会社が、これまで通販のビジネスモデルを知らなかったばかりに、提案や支援をするチャンスがなかったというのもあるだろう。
そしてまたある側面としては、佐賀という土地は、景気が急激に良くなることもないが、逆に不況のあおりを喰らうのも、他都市に比べるとちょっと緩やかなのかもしれない。
通信販売という手法は、会社の周りの市場だけを相手にしていも到底おっつかない、事業が成り立たない、というやむにやまれぬ理由から、挑戦をせざるをえなかった会社も多いはず。もちろん、良い商品をもっと多くの人に買ってもらいたいという商品ありきの理念もあってのことだが。
実は、通販へ取り組むことの価値は、単に右肩上がりの市場であるとか、売上が上がる、利益が出るという実利以外にも、大事なところに価値がある。
それは、通販のビジネスモデルを知ることは、商売の原点を振り返ることにもつながるということだ。
それが、店舗経営や営業販売や商品開発、プロモーションをよりよくするための方策につながる。