プロフィール
なみログ
なみログ | Webビジネスコンサルタント
佐賀市在住
お知らせ
QRコード
QRCODE

心理嗜好のモデリング

2010年02月02日

 なみログ at 23:49 | マーケティング

今日、大阪の富士ゼロックスで開催されたセミナーに行った。

第二セッションは、

<消費者とのコミュニケーションGAPを埋める一つの考え方>

と題し、富士ゼロックスの研究員の方の話だった。

コンピュータによる、消費者心理嗜好の属性分析がここまで進んでいるのか、と驚いた。

人の考えることや、趣味嗜好、行動心理も、あるいくつかのパターンにあてはまて考えることができるという。

それは、性別や年齢や地域や職業だけではない、満足度といった受け取り方までも分類するということだった。

例えば、美容室から送るお客様へのDMの内容をパーソナライズして送るとか、旅行パンフレットをお客様毎に応じてパーソナライズして送るとか。

これまでも推測の域を出ない形で、そのようにパターンを変えてDMを送る企画はもちろんあったが、コンピュータで分析して仮説の角度の高い、パターンをあてはめるというもの。


※話は変わるが、新幹線の中で、ソフトバンクのロゴにまつわることが書いてある本を読んだ。あのマークは、かの坂本竜馬率いる海援隊の旗印の色違いとだ、ということを今知った。。



同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 釣りをしない平日に釣りを考えてもらうということ (2010-01-31 22:46)