プロフィール
なみログ
なみログ | Webビジネスコンサルタント
佐賀市在住
お知らせ
QRコード
QRCODE

東洋経済(2月20日号)

2010年02月20日

 なみログ at 02:03 | 仕事

新大阪からの新幹線に乗っている間に、東洋経済を読んだ。
※先週号になるのかな・・・キオスクにあったので。

http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/docs/tachiyomi/t_9900111019.html


新聞、テレビが危機にあるというようなことで、いろいろと書いてある。※危機といいつつ、記事を見る限りは、社員の待遇はかなり良いと思うのだが。。

なかでも、日経新聞がネット有料化に向かうということや、iPoneや、iPadのような携帯端末の市場拡大に合わせて、コンテンツ側がどう変わろうとしているのかが、伝えられていた。


毎年、毎月、ネットに関する話題は尽きることがないが、昨年から今年にかけては、さらにスピードを増して、ネットを取り巻く状況が大きく変わってるような気がする。

※個人的な関心は、折込チラシがどうなるかだ。もしも、大きく折込チラシのサービスモデルが変革されるのであれば、ぼくは千載一遇のビジネスチャンスととらえている。

※昨日、NHKの夜のニュースで、ニュージーランドで映画産業が盛んだというのが紹介されていた。佐賀のアジアのハリウッド構想も、どうせやるなら、もっと一気にやるべきではないだろうか。





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
柿100%の柿酢をプロデュースしました!
iPhoneアプリをリリースしました!
オールアバウトさんのセミナーに参加してます。
レインボータウンFMに出演!
第2回フェイスブック入門セミナー開催中
電子出版EXPO
同じカテゴリー(仕事)の記事
 さがファン出店者募集! (2013-09-09 12:21)
 柿100%の柿酢をプロデュースしました! (2013-01-29 11:47)
 今、スタートアップ支援が必要 (2012-04-13 13:16)
 iPhoneアプリをリリースしました! (2012-03-30 10:53)
 佐賀のスマホアプリ開発者さんへ (2012-01-19 12:00)
 クリエイティブと言葉 (2011-12-13 19:13)

この記事へのコメント
どうも、
iPhoneで無料の
産経新聞毎日読んでます。
今後、新聞チラシは衰退。
しかし、DM型のチラシは
生き残ると考えています。
新聞はもう止めています。
止めてから2年かな。
でも困ってない。
嫁御は別に困ってないようで
何故か?
地理的な事もありますが、
店舗にあるチラシを見てから
行動している様です。
売り場で携帯観ながら
買い物している主婦は
観たこと無いですね。
何故か?
嫁御曰く
面倒くさいから。
何で、携帯観ないといけんと?
これって結構真実ですよ。
共働きが多い都市では、
残業後の時間が無い中
閉店間近のお店で一番安い
商品探すのは,3秒の世界
みたいです。
某ストアの閉店間際は
レジがお祭り状態ですからね
びっくりしました。
Posted by Scorpion at 2010年02月20日 18:43
ははは。

新聞は読んでいるけど、新聞を<配達で>取っていない人増えてんだろうな。

しかし、新聞の記事もテレビやワイドショーや、ネットでみれるのと変わらなければ、紙面読む必要もないですもんね。

スポーツ新聞なんか買ったら損した気になることが多いし。。
※昼ごろ買ってよんだら、ほとんどネットで見てた内容だったとか。(苦笑)
Posted by なみログ at 2010年02月20日 23:35