プロフィール
なみログ
なみログ | Webビジネスコンサルタント
佐賀市在住
お知らせ
QRコード
QRCODE

(後記)印刷会社向け勉強会in大阪

2010年03月20日

 なみログ at 14:37 | 仕事

3月17日(水)13時30分~

大阪市地下鉄御堂筋線本町からすぐの、大阪府商工会館会議室で

『印刷会社向けIT営業力向上勉強会』

と題した、セミナーを開催した。

事前申込参加者は6名。正直、少ないのは否めないが、この時期、繁忙期を迎えている印刷会社の経営者、営業幹部で、本セミナーを受講に来ることのできる方は、そういない。改めて、印刷会社の置かれている立場というのが実感できた。

しかし、蓋を開けてみると、当日参加者が6名。計12名となり、定員30人のセミナー会議室は、3人掛けを2人掛けで使用し、調度よい程度の人数に膨らんだ。

勉強会に参加した印刷会社のみなさん。お疲れさまでございました。
拙い話だったかも知れませんが、真剣に聞いていただき、ありがとうございました。

今回の参加企業、参加者は、すでにIT市場へ参入されていたようだった。そこがまた印刷会社の置かれている立場を物語っているなと思った。どういうことかというと、IT市場へ未参入の印刷会社も対象であったのだが、結果的にアンテナが張れていなかったのか、勉強会の案内に反応されなかった。勉強会の案内が魅力の無いものだった可能性も大いにあるので、ぼくの力不足も否定できない。しかし、できれば、IT市場へ未参入の印刷会社にも多く来て欲しかった。案内が伝わらなかったぼくの力不足がすべてではあるけど・・・

ということで、同じテーマで、東京開催もしようと思う。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
柿100%の柿酢をプロデュースしました!
iPhoneアプリをリリースしました!
オールアバウトさんのセミナーに参加してます。
レインボータウンFMに出演!
第2回フェイスブック入門セミナー開催中
電子出版EXPO
同じカテゴリー(仕事)の記事
 さがファン出店者募集! (2013-09-09 12:21)
 柿100%の柿酢をプロデュースしました! (2013-01-29 11:47)
 今、スタートアップ支援が必要 (2012-04-13 13:16)
 iPhoneアプリをリリースしました! (2012-03-30 10:53)
 佐賀のスマホアプリ開発者さんへ (2012-01-19 12:00)
 クリエイティブと言葉 (2011-12-13 19:13)