外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム
2007年06月19日
なみログ at 18:46
2007年6月19日(火)佐賀新聞朝刊26頁より
外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム
東京電力と、日野自動車が、共同開発したこのシステム。
なんのことかというと、
駐車場で、アイドリングしないでも、コンセントより電源を引いて冷房や暖房ができるというもの。
こういうシステムがあればいいのになーと、私も思っていた。
駐車場に車とめて、エンジン切って、設置された給電スタンドよりコンセントを引いて、車のアダプターに接続。
そうすると、エンジンを切ったまま冷暖房が使える。
温暖化防止にもなるし、完璧な発想だ。
しかも、それが、佐賀県鳥栖の鳥栖トラックステーションにも8月以降に早速設置されるというから、さすが、全国でも有数の交通要衝都市、鳥栖だなーと思う。
しかしこのシステムはいいと思う。
多くの駐車場に導入されるんじゃないだろうか。記事によると、高速道路のパーキングエリアとか道の駅に導入をすすめるということ。
楽しみだ。
外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム
東京電力と、日野自動車が、共同開発したこのシステム。
なんのことかというと、
駐車場で、アイドリングしないでも、コンセントより電源を引いて冷房や暖房ができるというもの。
こういうシステムがあればいいのになーと、私も思っていた。
駐車場に車とめて、エンジン切って、設置された給電スタンドよりコンセントを引いて、車のアダプターに接続。
そうすると、エンジンを切ったまま冷暖房が使える。
温暖化防止にもなるし、完璧な発想だ。
しかも、それが、佐賀県鳥栖の鳥栖トラックステーションにも8月以降に早速設置されるというから、さすが、全国でも有数の交通要衝都市、鳥栖だなーと思う。
しかしこのシステムはいいと思う。
多くの駐車場に導入されるんじゃないだろうか。記事によると、高速道路のパーキングエリアとか道の駅に導入をすすめるということ。
楽しみだ。
この記事へのコメント
うーん。これってもちろん有料ですよね?(笑
夜間の余剰電力を使うのならば合理的ですね。
問題はトラックの運転手が使うかどうか。
燃料代は会社持ちだけど待機・休憩にこのシステムを利用する費用はドライバー持ち、
ってことにでもなれば普及しないでしょうし。
経費の問題が解決したらしたで、
今度は夏の日中にガンガン使われると、
電力会社が悲鳴を上げ、発電でCO2も多量発生。。。
ってネガティブなことばかり書いてますね(笑
いえ、基本的にはいいシステムと思うんですよ。はい。
夜間の余剰電力を使うのならば合理的ですね。
問題はトラックの運転手が使うかどうか。
燃料代は会社持ちだけど待機・休憩にこのシステムを利用する費用はドライバー持ち、
ってことにでもなれば普及しないでしょうし。
経費の問題が解決したらしたで、
今度は夏の日中にガンガン使われると、
電力会社が悲鳴を上げ、発電でCO2も多量発生。。。
ってネガティブなことばかり書いてますね(笑
いえ、基本的にはいいシステムと思うんですよ。はい。
Posted by PandaGraph at 2007年06月21日 00:29