プロフィール
なみログ
なみログ | Webビジネスコンサルタント
佐賀市在住
お知らせ
QRコード
QRCODE

西郷隆盛伝説

2010年09月28日

 なみログ at 09:20 | 歴史
龍馬伝。

初めて大河ドラマをちゃんと見ていたのに、ぱったりと見なくなった。
最後にちゃんと見たのは、武市半平太の切腹の回で、そのあとは見てもすぐ消したり・・・

ちょっとひっぱり過ぎたのかもしれんねえ・・・武市さんのところはさすがに迫力があったので。

ということで、夏も過ぎ、京都や高知、長崎の観光客も増え、経済効果もかなりあったことと思う。

龍馬伝見て、いろいろと幕末の人物のことを知ることになったけど、個人的にもっと知りたいと思わせるのは、西郷隆盛だ。
この本は、佐賀市立図書館で借りたものだが、興味深い。戊辰戦争のこと、西南戦争のこと、会津のことが書かれていて、西郷と庄内藩の関係が記されている。

西郷隆盛伝説




南洲翁遺訓って、旧庄内藩の関係者が遺したものだったということも知り、そんなことも知らなかったのか、と恥じ入るばかり。。。





同じカテゴリー(歴史)の記事画像
札幌の島義勇像を見てきました。
早稲田と佐賀
鍋島直正アプリ iPhone版
佐賀幕末維新八賢伝講演会
同じカテゴリー(歴史)の記事
 佐賀偉人伝の書籍 (2013-05-17 16:41)
 札幌の島義勇像を見てきました。 (2013-05-07 09:33)
 佐賀の八賢人 (2013-03-23 00:29)
 早稲田と佐賀 (2011-06-07 13:38)
 鍋島直正アプリ iPhone版 (2010-12-24 19:57)
 雲奔る (2010-10-12 20:02)