プロフィール
なみログ
なみログ | Webビジネスコンサルタント
佐賀市在住
お知らせ
QRコード
QRCODE

火城 高橋克彦

2010年10月23日

 なみログ at 02:38 | 文学

夜遅く家に帰り、風呂につかって、「火城」を読もうと、湯船の縁に本を置いた・・・ポチャン。

慌ててお湯のなかから取り出し、ささっと、タオルで表紙を拭く。ま、なんとか読める。しかし、印字はすごいなと。まったく滲まない。

「火城」は、(かじょう)と読み、高橋克彦氏初の時代小説で、佐賀の偉人のひとり佐野常民を題材にした小説だ。

先日から、新撰組だの、雲井龍雲だのといっていた矢先に、佐賀に戻ってきてしまった。ま、次あたりは、再び旧幕府軍側の、榎本武揚を読みたいと思ってるのだが。安部公房のものを。

火城、読み始めると面白い。今まだ読み始めたばかりで、京都のからくり儀右衛門(田中久重)のところへ行き、佐賀に来てくれぬか、などといってるところだ。

いやいや本を読んでいる場合ではないかもしれないのだけれど、読み出したら止まらない。。。

それから昨日の夜は、また違うのを読んでいて、純文学なのだけど、長崎の青来有一氏の、「ジェロニモの十字架」。

これがまた、なかなかじっとりと書かれていて、当時、文学界新人賞の受賞作としてはレベルが高い。単に、小説でも書いてみたというような生ちょろいものではなく、書かざるをえなかったと思わせるような、作者の背景が感じられる小説。文章も巧いしが、文章のうまいへたの問題ではないところの、もっと深い何かをかんじさせる小説だ。



同じカテゴリー(文学)の記事画像
文学読書会in博多
【参加者募集】大人の読書会in博多
大人の文学読書会in博多続報
文学読書会in八王子
文学読書会in佐賀県を終えて
佐賀発の読書ブログポータルサイト!
同じカテゴリー(文学)の記事
 9月25日(火)読書の講演します。 (2012-09-08 18:09)
 文学読書会in博多 (2012-08-14 21:47)
 【参加者募集】大人の読書会in博多 (2012-07-26 07:18)
 大人の文学読書会in博多続報 (2012-06-24 16:33)
 【予告】大人の文学読書会in博多 (2012-06-13 11:27)
 明日は横浜で読書講演します。 (2012-05-07 15:50)