情報発信は収益の設計もセットで
2005年05月18日
なみログ at 19:36 | 経済
2005年5月18日佐賀新聞朝刊9頁「ロビー」より
昨日18日の18頁にも掲載されていた、電通最高顧問成田氏の講演について、今朝の新聞ではインタビュー記事が掲載されている。
成田氏は母校である旧制佐賀高校の記念行事に合わせて佐賀を訪れ、5月16日に佐賀市の弘学館中学・高校で生徒を前に講演を行なった。
今朝の記事の中では、ふるさとの良さを発見し、創造的な情報発信に取り組むべきだ、と話し、有田陶器市が年に1回というのはもったいない、という意見もある。
(そういわれると、有田陶器市が年1回ではなく、2回あってもいいかも、と思ってしまう。が、そう簡単ではないんだろうな。。)
話のポイントは、創造的な情報発信をということで、ネット事業をやるものにとっては、情報発信がきちんと収益の設計されているかということも大事だと思ってしまう。
もちろん情報を発信して認知が進めばおのずとさまざまな収益を生み出すサービスが考えられるので、収益のことはあとでもいいが、収益の設計が無視されたままだとどうしようもない。
情報発信のアイデアを考えるのとおなじくらいの脳みそを使って、いや、それ以上の脳みそを使って、収益の設計をしないとならないだろう。
昨日18日の18頁にも掲載されていた、電通最高顧問成田氏の講演について、今朝の新聞ではインタビュー記事が掲載されている。
成田氏は母校である旧制佐賀高校の記念行事に合わせて佐賀を訪れ、5月16日に佐賀市の弘学館中学・高校で生徒を前に講演を行なった。
今朝の記事の中では、ふるさとの良さを発見し、創造的な情報発信に取り組むべきだ、と話し、有田陶器市が年に1回というのはもったいない、という意見もある。
(そういわれると、有田陶器市が年1回ではなく、2回あってもいいかも、と思ってしまう。が、そう簡単ではないんだろうな。。)
話のポイントは、創造的な情報発信をということで、ネット事業をやるものにとっては、情報発信がきちんと収益の設計されているかということも大事だと思ってしまう。
もちろん情報を発信して認知が進めばおのずとさまざまな収益を生み出すサービスが考えられるので、収益のことはあとでもいいが、収益の設計が無視されたままだとどうしようもない。
情報発信のアイデアを考えるのとおなじくらいの脳みそを使って、いや、それ以上の脳みそを使って、収益の設計をしないとならないだろう。