Webビジネス戦略はどこに金をかけるべきか
2005年01月26日
なみログ at 20:01 | 技術
2005年1月26日佐賀新聞朝刊7頁より
Webビジネス戦略はどこに金をかけなければならないのか?
経済産業省のブログについてのコラムがあり、そんなことを改めて考えてみないとならないような気がした。(佐賀新聞ローカルの記事ではないようなので、他県の新聞でも掲載されているかもしれない)
コラムによると経済産業省のブログが、MobableTypeを使っているということで、低コストで構築したことが評価されている。それを受けて、ITには必ずしも巨大な投資や設備は必要ないのだ、という認知が広まっていることを紹介している。
低コストというのがどの程度だったら低コストかどうかはわからないが、MobableTypeを使えばなんでも低コストで行えるというわけでもなかろう。毎日記事を掲載するという労力をお金に換算すると、まあまあの運営費用にもなるからだ。
経済産業省のWebサイトであれば必要性と認知度もあるからアクセスも期待でき、成果も見えやすいと思うが、企業のサイトにブログを入れたからといって、いったいどうやって見てもらえるかといった問題がある。Webビジネスを成功させるための最大の課題といってもいいくらいだ。
冒頭の問いに戻ると、もうWebサイトを構築する部分だけで投資計画を立てていればよいというものではなく、成果を出すためにプロモーションをいかに行い、ユーザーのニーズを満たすようなサービスをいかに提供しつづけることができるか。そこまで視野にいれて投資計画、売上計画を立てなければならない。
e-life blog
Webビジネス戦略はどこに金をかけなければならないのか?
経済産業省のブログについてのコラムがあり、そんなことを改めて考えてみないとならないような気がした。(佐賀新聞ローカルの記事ではないようなので、他県の新聞でも掲載されているかもしれない)
コラムによると経済産業省のブログが、MobableTypeを使っているということで、低コストで構築したことが評価されている。それを受けて、ITには必ずしも巨大な投資や設備は必要ないのだ、という認知が広まっていることを紹介している。
低コストというのがどの程度だったら低コストかどうかはわからないが、MobableTypeを使えばなんでも低コストで行えるというわけでもなかろう。毎日記事を掲載するという労力をお金に換算すると、まあまあの運営費用にもなるからだ。
経済産業省のWebサイトであれば必要性と認知度もあるからアクセスも期待でき、成果も見えやすいと思うが、企業のサイトにブログを入れたからといって、いったいどうやって見てもらえるかといった問題がある。Webビジネスを成功させるための最大の課題といってもいいくらいだ。
冒頭の問いに戻ると、もうWebサイトを構築する部分だけで投資計画を立てていればよいというものではなく、成果を出すためにプロモーションをいかに行い、ユーザーのニーズを満たすようなサービスをいかに提供しつづけることができるか。そこまで視野にいれて投資計画、売上計画を立てなければならない。
e-life blog