阿蘇の水と長崎のカステラ
2004年06月22日
なみログ at 19:31 | 経済
6月22日佐賀新聞朝刊の7頁「立ち話」より。
「阿蘇の水うまい」と話す、サントリー福岡第一支店長の談話が載っている。東京生まれの江戸っ子だが、今では九州ファンだという。阿蘇の水を使ったサントリーモルツはどこよりもうまいとある。
6月19日から21日まで東京赤坂のホテルで三泊したとき、たまたまモルツのCMをみた。「南阿蘇」というフレーズが東京のテレビから流れるのは新鮮に思えた。テレビ番組、CMが地方でも東京と同じものが流れているのと一緒で、逆にいうと「東京でも地方と同じCMが流れている」と考えられることに気づいた。全国展開の商品CMに地方の素材が使われると、それだけ東京の人にも認知されるということだ。
ホテル横のコンビニのレジ前には長崎のカステラがあった。東京の人たちに地方の魅力ある商品を伝えるのは、そう難しいことでもない気がする。
「阿蘇の水うまい」と話す、サントリー福岡第一支店長の談話が載っている。東京生まれの江戸っ子だが、今では九州ファンだという。阿蘇の水を使ったサントリーモルツはどこよりもうまいとある。
6月19日から21日まで東京赤坂のホテルで三泊したとき、たまたまモルツのCMをみた。「南阿蘇」というフレーズが東京のテレビから流れるのは新鮮に思えた。テレビ番組、CMが地方でも東京と同じものが流れているのと一緒で、逆にいうと「東京でも地方と同じCMが流れている」と考えられることに気づいた。全国展開の商品CMに地方の素材が使われると、それだけ東京の人にも認知されるということだ。
ホテル横のコンビニのレジ前には長崎のカステラがあった。東京の人たちに地方の魅力ある商品を伝えるのは、そう難しいことでもない気がする。