業務用スーパー
2005年10月04日
なみログ at 21:16 | 経済
2005年10月4日(火)佐賀新聞朝刊7頁より
業務用スーパー。
私の会社の近くにもある。佐賀県内で業務用スーパーの出店攻勢が続いているという記事が掲載されている。
業務用スーパーとは、飲食店向けに食材を提供するスーパーで、最近では飲食店のニーズのほかに、一般の家庭からの消費も増えてきているという。
こだわり、少量で品揃えをするなど、地域のスーパーが生き残りをかける中、方や業務用スーパー。
なんだか相反する業態のようだが、記事を読むと業務用スーパーの品揃えも、こだわり商品の開発が進んでいるというから、違うニーズを持つ消費者を対象にしているというわけでもなさそうだ。
となると、何が差別化要因なのだろう?と考え込む。
業務用スーパーは、商品ひとつひとつの容量が多いのが特徴。冷凍ものなど買いだめができるし、おのずと容量単価も下がる。
買いだめができる商品は、業務用スーパーでの買い物がお徳といえるだろう。
消費者は偏った消費行動をすることはないと考えていいと思う。業務用スーパーで、安価な買いだめ商品を買った帰りに、コンビニで1個300円近くもするデザートを買って帰るという光景だって考えられるだろう。
業務用スーパー。
私の会社の近くにもある。佐賀県内で業務用スーパーの出店攻勢が続いているという記事が掲載されている。
業務用スーパーとは、飲食店向けに食材を提供するスーパーで、最近では飲食店のニーズのほかに、一般の家庭からの消費も増えてきているという。
こだわり、少量で品揃えをするなど、地域のスーパーが生き残りをかける中、方や業務用スーパー。
なんだか相反する業態のようだが、記事を読むと業務用スーパーの品揃えも、こだわり商品の開発が進んでいるというから、違うニーズを持つ消費者を対象にしているというわけでもなさそうだ。
となると、何が差別化要因なのだろう?と考え込む。
業務用スーパーは、商品ひとつひとつの容量が多いのが特徴。冷凍ものなど買いだめができるし、おのずと容量単価も下がる。
買いだめができる商品は、業務用スーパーでの買い物がお徳といえるだろう。
消費者は偏った消費行動をすることはないと考えていいと思う。業務用スーパーで、安価な買いだめ商品を買った帰りに、コンビニで1個300円近くもするデザートを買って帰るという光景だって考えられるだろう。