プロフィール
なみログ
なみログ | Webビジネスコンサルタント
佐賀市在住
お知らせ
QRコード
QRCODE

私が考える企画の尺度

2004年10月05日

 なみログ at 20:25 | 技術
2004年10月5日佐賀新聞朝刊7頁より

首都圏での県内中小企業の販路拡大を後押しする「SAGAマーケティングプラザ」が10月7日に東京で行なわれる。

独自の技術、商品、アイデアを持ちながらも首都圏へのパイプがないために営業展開に苦戦する企業向けに開くものだ。昨年は11社が参加したとある。

佐賀の企業にとって、東京を中心とした首都圏の市場は魅力的だ。固定観念ではないが、北部九州で成功すれば恩の字と思い、日々仕事をしてしまっている。まさかまさか全国展開ができるなんてたいそうなことを考えたりしない。

私は企画というものの定義として、個人的な尺度をもって考えるようにしている。
企画とは、ひとつは新しいものであること。もうひとつは規模が大きいこと。このどちらかがないとそれは企画とは呼ばないようにしている。
市場規模を大きくとらえて、挑戦する勇気を持つ佐賀の企業に敬意を表したい。


同じカテゴリー(技術)の記事画像
楽天の電子ブックリーダー
同じカテゴリー(技術)の記事
 楽天の電子ブックリーダー (2012-07-04 19:51)
 緩みにくい二重ねじ (2012-02-21 13:44)
 プリントオンデマンド (2010-02-14 22:06)
 グーグル バズ (2010-02-11 00:16)
 IT人材育成 (2010-02-10 02:17)
 スティーブ・ジョブズ (2010-02-03 23:24)

この記事へのコメント

首都圏でも、どこでも、営業としては、「人様との繋がり」が重要だと思います。
佐賀県として 企業に支援をしてくださるこのような企画は、素晴らしいと思います。感謝します。日々何事も、人様との出会いと行動と熱意と考えます。
Posted by 石丸 at 2004年10月11日 17:17