プロフィール
なみログ
なみログ | Webビジネスコンサルタント
佐賀市在住
お知らせ
QRコード
QRCODE

県職員の在宅勤務

2008年06月26日

 なみログ at 20:23 | 社会
2008年6月26日(木)佐賀新聞朝刊20頁より

佐賀県職員が在宅勤務を試行するということで、3ヶ月間の一回目の施行期間が終わるとある。

記事によると、週4日まで在宅勤務を計画できるとあり、ただし実際に在宅勤務にあてられた日数は週1日だったとのこと。

在宅勤務を試行したのは、都道府県庁では佐賀が初めてということで、今後の取り組みも注目される。

個人的には在宅勤務でもいい会社は在宅でもいいのではないか、と思う。

ただ記事中にもあるが、疎外感や孤独感がある、というアンケート結果も納得する。

外回りの営業だって直行直帰が続くと、疎外感や孤独感を感じることがあるだろう。

私はけっこうというか、かなり大丈夫なほうなので、そういう気持ちはほとんど抱いたことがないが、

今日の記事だけでは、在宅勤務が個人にとって、社会にとってどうメリットがあるかというのは深くは書かれていなかったので、わからないが、会社や社会の立場だけでなく、家庭や子供の目線でみたときにどうなのかとか、年老いた両親を持つ家庭にとってどうなのか、という視点も必要だろう。

個人的には働き方はどうだっていいと思う。朝が遅かろうが、早かろうが、帰りが早かろうが、遅かろうが。

ただ、朝礼って案外馬鹿に出来ないもので、朝礼をちゃんとできている会社は伸びるんじゃないかな、と思ったりしている。

課題だ。



同じカテゴリー(社会)の記事画像
産学官交流セミナー西京信用金庫
フェイスブック
同じカテゴリー(社会)の記事
 ベスト電器がヤマダ電機に。。 (2012-07-12 16:23)
 産学官交流セミナー西京信用金庫 (2011-06-17 16:23)
 サッカーファミリーはうらやましい! (2011-06-04 07:50)
 東北地方太平洋沖地震 関連情報リンク (2011-03-15 10:33)
 フェイスブック (2011-02-27 14:14)
 佐賀大学で講義 (2008-04-30 13:43)