地域ブランディングへの挑戦
2004年07月09日
なみログ at 08:04
2004年7月9日佐賀新聞朝刊28頁より
「地域ブランディングへの挑戦―人・まち・九州の魅力づくり」を総合テーマに開かれている、九州発見塾2004の第二日の様子が伝えられている。
九州発見塾2004Webサイト
九州発見塾のサイトに、第一日に行なわれた講演のテーマが掲載されていた。
■九州は、勝ち組ならぬ“価値組”を目指せ!
縲恚繽Bを元気にする地域ブランド戦略縲怐@
(西川りゅうじん氏 商業開発研究所レゾン所長 マーケティングコンサルタント)
なるほど。「勝ち組」ではなく「価値組」ときたか。面白いコピーだと思う。
地域ブランディングというのは最近よく耳にするキーワードで、佐賀市では「佐賀城下ひなまつり」の取り組みが地域ブランディングの例になる。有田はもともとブランドがあったと思うが、昨年から始まった有田焼の戦略的な取り組みもそうだろう。
ブランディングについては、勉強不足もあり、実はあまりピンときていない。
地域をブランディングしていくこと。簡単そうで、なにかとてつもなく壮大なテーマのように思える。
「地域ブランディングへの挑戦―人・まち・九州の魅力づくり」を総合テーマに開かれている、九州発見塾2004の第二日の様子が伝えられている。
九州発見塾2004Webサイト
九州発見塾のサイトに、第一日に行なわれた講演のテーマが掲載されていた。
■九州は、勝ち組ならぬ“価値組”を目指せ!
縲恚繽Bを元気にする地域ブランド戦略縲怐@
(西川りゅうじん氏 商業開発研究所レゾン所長 マーケティングコンサルタント)
なるほど。「勝ち組」ではなく「価値組」ときたか。面白いコピーだと思う。
地域ブランディングというのは最近よく耳にするキーワードで、佐賀市では「佐賀城下ひなまつり」の取り組みが地域ブランディングの例になる。有田はもともとブランドがあったと思うが、昨年から始まった有田焼の戦略的な取り組みもそうだろう。
ブランディングについては、勉強不足もあり、実はあまりピンときていない。
地域をブランディングしていくこと。簡単そうで、なにかとてつもなく壮大なテーマのように思える。