ファン・インターネットのミッション
2010年01月06日
なみログ at 22:41 | ひとりごち
私が勤める会社のWebビジネスグループという名称が、1月1日よりファン・インターネットになった。
(正式には、ファン・インターネット事業部)
印刷会社の中にあるWeb構築会社から、いわゆる普通のインターネット関連事業部門となるための第一歩だ。
けれど、この決断。10年早かったらなあ・・・。せめて5年早かったら。
と悔やむ気持ちがないわけではない。
ぼくたちが何ができたかというと、何もできなかった可能性があるし、一昨年からのリーマンショックによる世界不況の荒波をざぶっとかぶって、ハイそれまでよ、で終わっていた公算も高い。
とすると、まだまだ小さい組織だが、いまの底のような状況のときにスタートするのもまた良しなのかもしれない。
ファン・インターネットという名前は、12月の末に急に決まった。それまでは別の名称を考えていたのだが、いかんせん、長すぎた・・・。
ということで、もちょっと短い名前にしようということになり、一夜考えて浮かんだのが、ファン・インターネット。
<さがファン>の<ファン>を受けた形だ。
名前というのは面白いもので、ファン・インターネットという名前にする前は考えていなかったやりたいことが、ファン・インターネットになったとたんに浮かんできた。
ファン作りのお手伝いというのは、さがファンショップやさがファンブログの根底にあるテーマには違いないが、さらにもう一つ、
<新しい価値の創造による新たなファン作りのお手伝い>
というミッションが浮かんだ。
佐賀県のさまざまなもの、企業、商品、地域社会、文化、芸術、歴史などの中に、新たな価値を見つけ磨き、そのファンを増やす。全国の多くの人でもいいし、特定の人たちでもいい。佐賀特有の何かに新たな価値を見出したり、創ったりして、そして多くのファン作りをしたらどうだろうと思った。
そしてなにより、その価値創造に<挑戦>してみようと思った。
この記事へのコメント
印刷とWeb。
近いようで全く真逆な二つなんですよねぇ。。。
近いようで全く真逆な二つなんですよねぇ。。。
Posted by なお at 2010年01月06日 23:02
なお様
コメントありがとうございます。
印刷とWebはぜんぜん違いますね。Webはメディア機能だけではないですし。
道具としては面白いですよ。Webは。
引き続きよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
印刷とWebはぜんぜん違いますね。Webはメディア機能だけではないですし。
道具としては面白いですよ。Webは。
引き続きよろしくお願いします。
Posted by nami-h
at 2010年01月07日 17:31
