シュトゥルム・ウント・ドランクの時代
2008年04月16日
なみログ at 18:04 | 芸術
2008年4月16日(水)佐賀新聞朝刊5頁より
佐賀新聞に、寄稿ということで、
佐賀出身の作家・文芸評論家で東京在住の白川正芳氏の文章が掲載されている。
『シュトゥルム・ウント・ドランクの時代』
と題された文章は、氏が、県内文学同人誌の『城』に、『埴谷雄高論』を発表し、埴谷氏からハガキをもらったのがきっかけで、上京することになった経緯が簡単にではあるが、綴られている。
シュトゥルム・ウント・ドランクの時代とは、疾風怒濤の時代ということで、氏が佐高を卒業されたちょうどそのころは、そういう時代だったということが回想されている。
シュトゥルム・ウント・ドランクの時代
いまもそういう時代のようだが、若い世代が肌で感じる、共通の感覚なのか、それともやはり時代的なものなのか。
それから、白川氏といえば、週刊読書人の文芸同人誌評の評者として知られている。
10年前になるかな、私も一度作品を取り上げてもらったことがあった。
あの頃矢継ぎ早に作品を世に出して、小説家になるべく努力すればよかったのだが・・・すっかりビジネスマンになってしまった。。
佐賀新聞に、寄稿ということで、
佐賀出身の作家・文芸評論家で東京在住の白川正芳氏の文章が掲載されている。
『シュトゥルム・ウント・ドランクの時代』
と題された文章は、氏が、県内文学同人誌の『城』に、『埴谷雄高論』を発表し、埴谷氏からハガキをもらったのがきっかけで、上京することになった経緯が簡単にではあるが、綴られている。
シュトゥルム・ウント・ドランクの時代とは、疾風怒濤の時代ということで、氏が佐高を卒業されたちょうどそのころは、そういう時代だったということが回想されている。
シュトゥルム・ウント・ドランクの時代
いまもそういう時代のようだが、若い世代が肌で感じる、共通の感覚なのか、それともやはり時代的なものなのか。
それから、白川氏といえば、週刊読書人の文芸同人誌評の評者として知られている。
10年前になるかな、私も一度作品を取り上げてもらったことがあった。
あの頃矢継ぎ早に作品を世に出して、小説家になるべく努力すればよかったのだが・・・すっかりビジネスマンになってしまった。。