佐賀の焼酎、酒と原産地呼称管理
2005年04月26日
なみログ at 23:33 | 経済
2005年4月26日佐賀新聞20頁より
佐賀県が創設した「原産地呼称管理制度」の第一弾認定品に選出された純米酒と焼酎38の銘柄の出荷が始まった。県内産原料を100%使い、味や香りも厳選された酒だ。
原産地呼称制度とは、原産地表示の信頼を高め、味や香りにお墨付きを与えて販路拡大を狙うのが目的とある。
本格焼酎ブームで鹿児島、熊本、宮崎、大分、沖縄などはかつてないほど潤っているようだが、佐賀は九州で一番、焼酎の消費量が少ない県で、全国区になった焼酎はあまり聞かない。
しかし、実は良い焼酎が佐賀にもあり、なかなか手に入らないものもあるようだ。
さて、PRについて。
県が制度を整えた。メーカーが認知を進める。そのような役割分担のようだ。
インターネット上でどれくらい佐賀の酒、焼酎が露出しているかというと、戦略的な取り組みがなされていないので、ほとんどない。
全国を見ても県が積極的にネットでのPRをするのは聞いたことがないが、佐賀県は他県と同じようにしていてもだめなんじゃないかと思う。
県に頼ってしまってはダメかも知れないが、県はネットにも力を入れていくと宣言しているはずなので、県の地場産業の浮揚のために、ぜひともネット戦略を立ててもらいたいものだ。
佐賀県が創設した「原産地呼称管理制度」の第一弾認定品に選出された純米酒と焼酎38の銘柄の出荷が始まった。県内産原料を100%使い、味や香りも厳選された酒だ。
原産地呼称制度とは、原産地表示の信頼を高め、味や香りにお墨付きを与えて販路拡大を狙うのが目的とある。
本格焼酎ブームで鹿児島、熊本、宮崎、大分、沖縄などはかつてないほど潤っているようだが、佐賀は九州で一番、焼酎の消費量が少ない県で、全国区になった焼酎はあまり聞かない。
しかし、実は良い焼酎が佐賀にもあり、なかなか手に入らないものもあるようだ。
さて、PRについて。
県が制度を整えた。メーカーが認知を進める。そのような役割分担のようだ。
インターネット上でどれくらい佐賀の酒、焼酎が露出しているかというと、戦略的な取り組みがなされていないので、ほとんどない。
全国を見ても県が積極的にネットでのPRをするのは聞いたことがないが、佐賀県は他県と同じようにしていてもだめなんじゃないかと思う。
県に頼ってしまってはダメかも知れないが、県はネットにも力を入れていくと宣言しているはずなので、県の地場産業の浮揚のために、ぜひともネット戦略を立ててもらいたいものだ。