メガネ店 オンデーズ
2007年03月05日
なみログ at 19:56 | 経済
2007年3月5日(月)佐賀新聞朝刊2頁「ろんだん佐賀」より
オンデーズというメガネ店を知っているだろうか。
私は初めて知った。
■オンデーズ
今朝の佐賀新聞の2面、ろんだん佐賀に、オンデーズの代表取締役会長の森部好樹氏の論説が載っていて、面白く読んだ。
安くていいメガネを顧客に販売すべく、小規模店舗による営業。駅のテナントに入り営業を開始した。東京駅と横浜駅。横浜駅は14坪の店。2001年9月のことである。
オープン当日からお客が殺到し、売上も一ヶ月で2000万円以上。7000円の単価である格安メガネだから販売数が凄い。
駅中とショッピングセンター、小規模という設定で店舗を増やしている。
とどのつまり、小は大に勝ることもあるという主旨の話なのだが、商品を絞り込み、小規模店舗に絞り込んだ結果、成功したという例だ。
小は大に勝ることもある、というよりも、
<絞り込んだほうが成功する。>
といういい例だ。
オンデーズというメガネ店を知っているだろうか。
私は初めて知った。
■オンデーズ
今朝の佐賀新聞の2面、ろんだん佐賀に、オンデーズの代表取締役会長の森部好樹氏の論説が載っていて、面白く読んだ。
安くていいメガネを顧客に販売すべく、小規模店舗による営業。駅のテナントに入り営業を開始した。東京駅と横浜駅。横浜駅は14坪の店。2001年9月のことである。
オープン当日からお客が殺到し、売上も一ヶ月で2000万円以上。7000円の単価である格安メガネだから販売数が凄い。
駅中とショッピングセンター、小規模という設定で店舗を増やしている。
とどのつまり、小は大に勝ることもあるという主旨の話なのだが、商品を絞り込み、小規模店舗に絞り込んだ結果、成功したという例だ。
小は大に勝ることもある、というよりも、
<絞り込んだほうが成功する。>
といういい例だ。