プロフィール
なみログ
なみログ | Webビジネスコンサルタント
佐賀市在住
お知らせ
QRコード
QRCODE

【今日の1冊】飢餓海峡(水上勉)

2011年06月25日

 なみログ at 01:00 | 今日の1冊


飢餓海峡は、水上勉が書いた快作だ。

小説を読んでいないひとはぜひ、土日に時間を作って読んでみてほしい。
小説は、ほとんど完璧に仕上がっている。

そして、映画はというと、
以下は、以前見た映画の感想。(ちょっと辛く批評してしまった)

-------------------------------------------

正直イマイチだった。

三国連太郎は、よかった。

何がいけなかったのか、原作を読んでいるので、ストーリーのあらましは知っているわけだが、それが仇となったのか、冒頭から説明が過ぎてしまい、なにか弁士による無声映画を見せられているような、紙芝居を見せられているような、そんな感じがした。

しかし、説明がなければ、話の筋も掴めないかもしれないので、なんともはがゆい感じがするが。

それから、ほぼ原作通り、津軽海峡での遭難事故、大火、杉戸八重の十年、犬飼多吉の十年と犯罪、が網羅されており、平均的に描かれている点では筋が分かりやすかった半面、どうしても伝えたいところがどこなのか、監督の思いが希薄になってしまった感が否めない。

いっそのこと、前半の遭難事故と大火あたりははしょってしまい、十年たった今と、犬飼多吉の歩んだ壮絶な前半生をもっと深く描いた方がよかったのかもしれない。
もちろん、八重だって壮絶な前半生を生きているわけで、どちらの立場にたったとしても心を打つ作品には仕上がると思う。

原作を読んだかぎりにおいては、飢餓海峡は、津軽海峡を指すだけではなく、犬飼多吉こと樽見京一郎の、虐げられた故郷での極貧の生活、北海道の過酷な自然条件に涙をのんだ開拓生活。そのすべてが、かれの飢餓海峡であり、八重の前半生もまた飢餓海峡の連続でもあったということだと感じる。

ラストシーンでは樽見京一郎(三国連太郎)が、津軽海峡を渡る連絡船の上から海上に身を投げて終わるのだが、なんともいえない後味の悪さだけが残るだけで、三時間の映画の中に、ぼくはどこにも救いの光を見つけることができなかった。



同じカテゴリー(今日の1冊)の記事画像
【今日の1冊】戦争×文学(集英社)
【今日の1冊(ビジネス)】出版大崩壊(山田順)
【今日の1冊(文学)】きりぎりす(太宰治)
【今日の1冊(文学)】風に吹かれて(五木寛之)
【今日の1冊(文学)】三笠山「忌中に掲載」(車谷長吉)
【今日の1冊(文学)】何とも知れない未来に(日本ペンクラブ編
同じカテゴリー(今日の1冊)の記事
 【今日の1冊(文学)】太市(水上勉) (2011-08-19 08:40)
 【今日の1冊】戦争×文学(集英社) (2011-08-16 15:53)
 【今日の1冊(ビジネス)】出版大崩壊(山田順) (2011-08-09 17:27)
 【今日の1冊(文学)】きりぎりす(太宰治) (2011-08-05 20:21)
 【今日の1冊(文学)】風に吹かれて(五木寛之) (2011-07-06 07:43)
 【今日の1冊(文学)】三笠山「忌中に掲載」(車谷長吉) (2011-07-01 13:45)