農産品サイトの成功法則って?
2004年07月08日
なみログ at 20:58 | 農水産
2004年7月8日佐賀新聞朝刊7頁より
佐賀県が農家や農業団体などのホームページづくりを支援する。県内で応募を受け付け、事前調査で十件にしぼり、専門家を派遣するという。
佐賀県Webサイト「各種募集・お知らせ」
佐賀牛、さがほのか(イチゴ)、たまねぎ、アスパラ、みかん…と、佐賀は全国的にも有名な農産品の産地である。インターネットをうまく活用することで、全国に情報を発信することができるようになった。農産品のブランド戦略は、いまやWebを活用したブランド戦略無しには考えられない。
ただし、佐賀の農産品を漠然と情報発信するだけでは、Webサイトは成功しない。「だれが」「何のために」「どうして」「農産品」を欲しいと思うのか。ターゲットユーザーはだれなのか?どのような人なのか?ユーザーのニーズの本質はどこにあるのだろうか?明確に捉える必要がある。
最近では健康志向、安心・安全志向といったキーワードが考えられるが、果たしてそれが本質的なニーズかどうか?はたまたそれだけでサイトが成功するのかどうか?仮説と検証を繰り返して取り組む必要がある。
佐賀県が農家や農業団体などのホームページづくりを支援する。県内で応募を受け付け、事前調査で十件にしぼり、専門家を派遣するという。
佐賀県Webサイト「各種募集・お知らせ」
佐賀牛、さがほのか(イチゴ)、たまねぎ、アスパラ、みかん…と、佐賀は全国的にも有名な農産品の産地である。インターネットをうまく活用することで、全国に情報を発信することができるようになった。農産品のブランド戦略は、いまやWebを活用したブランド戦略無しには考えられない。
ただし、佐賀の農産品を漠然と情報発信するだけでは、Webサイトは成功しない。「だれが」「何のために」「どうして」「農産品」を欲しいと思うのか。ターゲットユーザーはだれなのか?どのような人なのか?ユーザーのニーズの本質はどこにあるのだろうか?明確に捉える必要がある。
最近では健康志向、安心・安全志向といったキーワードが考えられるが、果たしてそれが本質的なニーズかどうか?はたまたそれだけでサイトが成功するのかどうか?仮説と検証を繰り返して取り組む必要がある。